ストレスとの上手な付き合い方

毎日の中で全くストレスを感じずに過ごせる人はいないのではないでしょうか。

だからこそ、そのストレスとどの様に付き合っていくのかが、とても大切だと感じます。

ただ、私自身いつも意識しているのは、ある出来事をストレスに感じるか感じないかは自分のモノサシ次第なので、人は人、私は私と境界線を引く様にしています。

周りの感情には左右されない様に、自分の頭の中をいつも楽しい事でいっぱいにするよう意識します。

それだけでも随分と違います。

ただ、それでもやっぱり嫌な事、我慢だと思う事はあります。

なので、私は週一回もしくは二回のペースでフィットネスクラブに行き走ります。

ほんの20分30分なのですが、汗を掻くことで身体と頭の中はスッキリします。

また、走っている最中は無心になれたり、自分の呼吸に意識を集中出来るので、マイナスな感情へ意識がいかなくなります。

色んな悩みがどうでも良いと、開き直ることが出来ます。

走っていると考えている自分がバカバカしくなるのです。

考えても無駄だ!なるようになる!と気持ちを立て直すことが出来ます。

そうやって走り終えて、自分に対し今日も頑張った!と褒める気持ちが生まれ、最終的には気分が良くなります。

人それぞれのやり方があると思いますが、運動が好きな方にはランニングはオススメです。

私のストレス発散法?

私のストレス発散法は熱唱する事と散歩する事と食べる事と買い物をする事です。

一つ目のストレス発散法は車内では対向車に変な目で見られないようにマスクを着用します。

家の中では窓を閉め熱唱。

大好きな三代目の曲を歌ったり西野カナを歌ってみたりしてストレス発散しています。

二つ目のストレス発散法は散歩をする事です。

私には生後6ヶ月の男の子がいるのですが天気の良い日は必ず散歩に行ってます。

近くにある川を見て鯉を見て楽しんだり、この家ステキだなと見て楽しんだり、緑を見て癒しをもらったりしています。

最近は暑くなりましたがストレス発散するには散歩は欠かせないですね。

三つ目のストレス発散法はとにかく食べる。

食べ過ぎた後は後悔だらけですが、食べてる時はイライラや嫌な事を忘れられます。

甘い物が大好きなのでチョコやクッキーなど食べて、あー美味しいと言いながら食べたりしています。

四つ目のストレス発散法は買い物をする事です。

ネットショッピングしたり近くのお店に行ったりして、自分の好きな物を買う。

よく前にしてたのが100均一で1000円分、週末になると買いに行ってストレス発散していました。

100均一ならそこまで値段いかないし、いいかなと思いました。

今は洋服やら欲しい物を買っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする